だいたい日々のごはん


by futuro713

冷やし中華が好き

a0111102_18253935.jpg
私は冷やし中華がとても好きです。
お醤油味も胡麻だれもおいしい〜。
何度も何度も食卓に出しているうちにkskさんもだんだん好きになってくれてそれもうれしい。
今年の夏もたくさん食べようっと。

冷やし中華
メークインとズッキーニのグリル 鶏白レバーのムース添え(レバーはメゾン・イチで購入)
サラダ
じゃがいもとなめこのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-14 18:25 | パスタ・麺
a0111102_18134977.jpg
お誕生日でした!
kskさんに大きな花束とプレゼントをいただきましたよ。ありがとう〜!!(この花束を持って自転車で帰って来たのか・・・)
さらにごはんも作ってくれました。今日は本当に暑いので冷製パスタをリクエスト!kskさんが作ってくれる冷製パスタは本当においしいのです。
a0111102_1817521.jpg
食後は最近ご近所にできたケーキ屋さんのケーキをいただきました。
去年のお誕生日はおなかが大きくて、まだ仕事をしていたなあ。
毎年幸せなお誕生日を過ごせることに感謝。kskさん、本当にありがとう!今年も良い1年にするぞ!!
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-13 18:08 | ksk kitchen

こまごまこま肉

a0111102_1758565.jpg
豚こま肉を解凍したら思いのほか細かくて、肉巻きを作るのに一苦労しました。
素直に薄切り肉を使うべきでしたね。
巻けないほど小さなお肉は炒めものに投入。こまごまやっていたら作るのに思いのほか時間がかかっちゃった。

野菜の豚肉巻き(ごぼう、オクラ、ズッキーニ)
肉野菜炒め(豚こま肉、鶏ひき肉、筍、ニラ、エリンギ)
丸ごとトマトのおひたし(湯剥きしてキンキンに冷やし、紫蘇をのせる)
キャベツとプチトマトのスープ
サラダ(オニオンスライスたっぷり)
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-12 17:57 | 豚肉

暑すぎる

a0111102_16474660.jpg
今日は暑かった・・・。ちゃんと食べないと夏バテしそう。
用事があって外出していたので手抜きごはんですが、お肉多めでしっかり食べよう。

チキンカツと小松菜の卵とじ
棒棒鶏風サラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-10 16:46 | 鶏肉

野菜たくさん

a0111102_16451193.jpg
突然むくむくと野菜のグリルが食べたくなった今日。
暑いのにオーブンを高温にして野菜をたくさん焼きました。満足。
旬の野菜はおいしいな〜。

陳麻婆豆腐
夏野菜のマリネ(茄子、ズッキーニ、赤と緑のピーマン、アスパラ、かぼちゃ、オクラ)
わかめときゅうりの酢の物
サラダ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-09 00:22 | 茄子

冷麺最高

a0111102_2111518.jpg
先日参加した女子会。↑
久しぶりに友人達に会って非常に楽しかったのですが(ittaの面倒を見ていてくれただんなさんありがとう)、そこでいただいた韓国土産。
a0111102_2253443.jpg
美容大国の韓国のものは何でも興味がある私。これはヒアルロン酸入りで、さらにonly 110kcalなのですよ。素敵〜。
a0111102_2151626.jpg
納豆キムチを入れていただきました。すごくおいしい。すごく満足。
ちゃこさんありがとう〜!!私も久しぶりに韓国行きたいな〜。
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-07 01:52 | いただきもの

蒸し暑い・・・

a0111102_22452.jpg
昨日も今日も蒸し暑かったですね〜。ずっとお家で過ごしちゃった。
最近ちびが超早起きで寝不足なんだもの。

鶏もも肉と大根のステーキ(柚子胡椒を乗せて)
ソーセージ、ほうれん草、筍の炒めもの
〆鯖の大根おろし和え(昆布つゆをかけたけどポン酢の方が良かった)
サラダ(ローステッドオニオン、アーモンド)
卵と玉葱のお味噌汁

【大根ステーキ】自分のために再掲
1. 大根は面取りをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱
2. しょうゆ・みりん各大さじ3、ごま油大さじ1を合わせておく
3. 1を熱いうちに2に漬け込む
4. バター10gをフライパンに溶かし、大根の両面をこんがり焼く
5. 柚子胡椒を乗せてできあがり
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-05 22:09 | 大根

トマト豆腐

a0111102_10291296.jpg
疲れが溜まる今日この頃(だんなさんはトレーニングを頑張りすぎたみたい)。
豚肉やさっぱりしたもので元気が回復しますように。
トマト豆腐は近所のお豆腐屋さんでお薦めされたもの。ほんのりトマト味でおいしい。お塩でいただきます。

豚こま肉のステーキ サルサソース(トマト、キュウリ、玉葱)
鰹のたたき(オニオンスライス、紫蘇、茗荷)
トマト豆腐
サラダ(トマト、きゅうり、オニオンスライス、ローステッドオニオン、アーモンド)
a0111102_1033113.jpg
ところでいっちゃんは離乳食後期に入りました。保育園から豚肉も食べさせてみてくださいね〜と言われたので、今日はいっちゃんも家族と同じ材料でごはんを作ったのですが、細かくするのにあまりに手間がかかるので、今更ながらすり鉢を購入。
なんてラクなの!!!もっと早く買えば良かった。(コーンや枝豆の薄皮を手で取っていた日々が悔やまれる)

【いっちゃんのお夕食】
豚肉とトマトの煮込み(豚肉赤身、プチトマト、コーン、枝豆、玉葱、豆乳、ケチャップ少々)
パン粥(お味噌汁に食パンの白いところを浸したもの)
トマト豆腐
[PR]
# by futuro713 | 2012-07-02 17:00 | おいしいものを買おう

あつーい

a0111102_22252260.jpg

今年の梅雨は雨が少ないのかな?
雨が降るとDaisyのお散歩が大変なので晴れるとうれしいのですが、その季節らしい天気でないのも心配ですね。
暑かったので冬瓜の煮物を冷たく冷やして出したかったのですが、無かったのでかぶで作りました。(そして冷やすヒマはなかった)

かぶとさつま揚げの煮物
まぐろ納豆(オクラも一緒に)
サラダ(紫玉葱、アボカド、トマト、きゅうり)
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-29 22:28 | かぶ

ピーマンの肉詰め

a0111102_22334584.jpg

いつもは縦に切るピーマンを、太めの輪切りにして肉詰めを作ってみました。
見た目はかわいい(?)けど、お肉を詰めるのが案外大変。(でも気が済んだ)
木曜日はお豆腐屋さんでおいしいがんもどきを売っているので、それを買いに行って簡単ごはんで。

ピーマンの肉詰め(鶏挽肉、玉葱、チーズの角切り)
玉葱がんものさっと焼き ほうれん草とエリンギのバターソテー
サラダ(紫玉葱、トマト、きゅうり、アーモンド)
茄子と紫蘇のお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-28 22:28 | ピーマン