だいたい日々のごはん


by futuro713
a0111102_2237826.jpg

仲良しGろんのステキな新居に遊びに行きました!センスの良いインテリアと素晴らしい立地にうっとり。
家を検討し続けるうちに物件マニア(?)になってきた私は興味津々。とってもすてき〜。
Gろんが用意してくれた麻布十番のおいしいパン屋さんのパンを大量にいただきながら、話しても話しても話題は尽きず。
なんかまだしゃべり足りないけど、と思いつつ帰宅しました。
またすぐに遊びに行っちゃいそう。

Gろんありがとー!
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-26 22:35 | お呼ばれ

涼しいですね

a0111102_2326713.jpg

今日はずいぶん涼しかったので、晩ごはんは温かいシチューにしました。
いっちゃんは今日から保育園で沐浴が始まる予定だったのですが、涼しいので今日は無しだったのですって。
寒暖の差でみんなカゼひきませんように(最近ほんとによくカゼをひいている気がします)。

ホワイトシチュー(バター10g、牛乳、クリームチーズ)
鱈のソテー サルサソース(ほうれん草のバターソテー)
サラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-25 18:13 | 煮込み料理
a0111102_2365945.jpg
大学の時からのかけがえのない友人。お互い子供を持つ働くママになっても、時間を見つけてcatch upのために会っています。
今日はMちゃんの子供がお熱を出して来れなくなっちゃったので私だけKちゃんのお宅に遊びに行きました。
仕事のこと、働きながらの育児のこと、これからの人生設計、子供の教育のこと、話しても話しても話題は尽きないわ。
a0111102_23174843.jpg
いっちゃんもオモチャをたくさん貸してもらって楽しそうでした。
Kちゃん、おいしいお料理をありがとう〜!
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-24 23:05 | 作ってもらったもの

自転車でお出かけ

a0111102_3265163.jpg

今日は午前中から自転車で活動!
ランチはお惣菜やさんで調達して、公園で食べました。このお惣菜やさんはとにかく種類がたくさんあって選ぶのが楽しいし、リーズナブルなのでしょっちゅう買いに行っちゃいます。
a0111102_3252188.jpg

夜はリクエストがあったので冷たいおうどん。
半生うどんを茹でたのですが、茹で加減が良くなかったのかちょっとコシが足りなかった。ざんねん。

冷しゃぶサラダうどん
シルバーの西京焼(パルシステム)
ニラのぬた(近所の八百屋さんに紫蘇を買いに行ったら、少し傷んでいるからこのままどうぞ、と紫蘇とニラをいただいてしまった!)
茄子と紫蘇のお味噌汁(茄子を胡麻油で炒めてお味噌汁にします。kskさんの好物。)
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-23 03:25 | パスタ・麺

白穂のおうどん

a0111102_320107.jpg

最近有給消化のために週休3日のだんなさん。(結局お家でも仕事してるんですが)
ちびは保育園に行っているので、今日はお出かけついでに久しぶりに2人で外ランチをしました。
目黒通り沿いにあった和食屋さんがうどん屋さんに変わっていたので入ってみたのですが、雰囲気も良く、とても美味しかったです。
お座敷や子供メニューもあるので、今度ちびも一緒に行けるかな(麺好きだし!)。
a0111102_3194548.jpg

夜はお家にあるものでつけ麺。
白髪葱があるとやっぱりおいしい。

L: トマトと揚げナスのぶっかけうどんサラダ仕立て
D: つけ麺(半熟卵、白髪葱、焼豚、搾菜)、サラダ(てんこ盛りで見た目がこわい)
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-21 03:21 | おそとごはん

忙しい一日

a0111102_361513.jpg

今日はittaを朝から大学病院に連れて行き、午後はインタビューのため外出、夜も電話でインタビューととても忙しい一日でした。どうして内定取ったのにこんなにインタビューが続くの!
ごはんはお家にあるものでさささっと。
私の予定が詰まっている時は、いつもだんなさんが協力してくれるのでとてもありがたいです。

豚肉の梅肉蒸し 白髪葱添え
ピーマンのドライカレー詰め チーズ焼き
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁(いつも同じ具だと苦情が!)
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-18 02:59 | ピーマン

今年も梅仕事

a0111102_22345787.jpg
今年も梅の季節がやってきました。
梅仕事というにはあまりに簡単ですが、今年は梅シロップだけ作ることに。
a0111102_22363998.jpg
いつも生梅をそのまま漬けるので、今年は梅を凍らせるレシピを試してみました。
a0111102_22384928.jpg
瓶を煮沸消毒して良く乾かしたあと、焼酎で消毒。
梅1kgに対してきび砂糖700gくらいで漬けています。
暑い夏は梅シロップを炭酸で割って飲むのが楽しみ。
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-15 22:39 | 季節もの

大根食べ切った

a0111102_1855780.jpg
大根のしっぽの方が10cmくらい残っていたので大根餅を作りました。
今日は肌寒かったので熱い餡をかけて。

大根餅
鶏ささみと搾菜の和えもの
サラダ(レタス、トマト、きゅうり、ローステッドオニオン、塩こんぶ)
アメリカンチェリー

【大根餅】
1. 大根はスライサーを使って細切り(鬼おろしでおろしても)
2. 1に干しえび、青葱のみじん切り、塩少々(中華だしでも)、片栗粉(もちもちさせたい場合は多め)、小麦粉を入れてさっくり混ぜる
3. フライパンに胡麻油を熱して両面こんがり焼く(蓋を使うと中まで火が通る)
4. 食べやすい大きさに切り分け、麺つゆを熱してとろみをつけた餡をかける
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-12 17:15 | 大根

ねり伝

a0111102_18521872.jpg
渋谷ヒカリエでランチのパンを購入するついでに、ついふらふらと試食したお惣菜。(練り物好きだから)
すごくおいしい〜!お魚すりみ総菜ですって!練り物ってワンパターンな感じがするけど、いろいろ種類があってどれもおいしそう。
つい、今夜の晩ごはんに2種類購入。
まだまだ種類があったので、きっとまた買っちゃう!

ねり伝のお惣菜(蓮根の酢豚風とピリ辛ごぼう)
大根と鶏もも肉の照り焼き
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-11 01:03 | おいしいものを買おう

もりもりごはん

a0111102_21592583.jpg
外出から帰って来て慌ただしく作ったごはん。後から見たらなんだかもりもりでまかない飯のようだわ・・・。まあぺろりと食べたのですが。
この後kskさんはアイスホッケーに出かけて行きましたよ。

ツナと大根おろしのパスタ
鰹のたたきのサラダ
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-10 21:59 | パスタ・麺