だいたい日々のごはん


by futuro713
a0111102_2146309.jpg
今朝は蒸し暑くてなんだかやる気がでないな〜と思っていたら、kskさんがランチを作ってくれました。
オムライス大好きなのに最近卵を控えていたから、すごくうれしい!
ところでkskさんはいつもケチャップで字を書いていますね。

GH1オムライス
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-10 21:44 | ksk kitchen

雨の週末

a0111102_219358.jpg

東京も梅雨入りしましたね。Daisyのお散歩が大変な季節がやってきた・・・。
今日は近所に予定があったのですが、案外早く終わってしまったので、雨の中を3人で歩いて帰って来ました。
お散歩は楽しかったけどちょっと肌寒かったね。
a0111102_21103661.jpg

こんな雨の日はお家にいるに限る、ということで、夜ごはんもお家にあるもので。
塩麹に漬けておいた目鯛がおいしくなくて(・・・)食べるのをやめてしまいました。
おいしいお魚屋さんで買ったんだけどな。ざんねん。

L: 冷たいパスタ(キュウリ、玉葱、トマト、カリカリベーコン、紫蘇)、おいしいお肉やさんのチョリソーとミートローフ
D: 豚肉と大根のトマト煮、目鯛の塩麹焼き(川魚のようなにおいに耐えられず食べるのを断念)、納豆キムチ、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-09 21:10 | 大根

大根がたくさん!

a0111102_20503548.jpg

大根は冬の野菜だと思っていたのだけど、この季節の大根もみずみずしくて甘くて美味しいのですね。
太くて立派な大根を一本購入した翌日にパルシステムでも土付きの大きな大根が届いたので、今日は大根消化メニュー。でもこれおいしいなあ。定番にしよう!

大根と鶏肉の照り焼き 大根の水分を飛ばしているので適度な歯ごたえが残ります。
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、オニオンスライス)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-06 17:33 | 大根

お魚が食べたい

a0111102_1819204.jpg
久しぶりにお魚が食べたいな〜と思い、近所のお魚やさんで脂ののったぶりを購入。
美味しかったので3切れがあっという間になくなりました。

ソーセージ、小松菜、筍の炒めもの
ぶりのガーリックソテー プチトマトとバルサミコのソース
サラダ(最近アーモンドを入れるのが流行り中)
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-05 18:18 |

こんな時の麻婆豆腐

a0111102_1834078.jpg
登園して30分でお熱のため降園したいっちゃん・・・全然元気なんだけどな。
37.9度でお呼び出しとは、仕事が始まったらどうなるのだ・・・。
ちびがいるとなかなかゆっくりお料理はできないので、こんな時は麻婆豆腐。
あっという間にできるのにだんなさんが大喜びするので本当に助かります。

陳麻婆豆腐
鰹のたたき(新玉葱、紫蘇、茗荷、ガーリックチップ)
T家直伝のサラダ
キャベツと油揚げのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-04 18:03 | 豆腐・大豆製品

のんびり週末

a0111102_1749640.jpg
今日は予定が夕方からなのでランチものんびり。
お家にあるものでパスタを作りました。
a0111102_17531578.jpg

夜はお座敷のあるラーメン屋さんにチャレンジ。
いっちゃんはお利口に待っていてくれましたよ。
離乳食もぱくぱく食べて、最近は両親の食べているものにも興味津々ないっちゃん。一緒に食べたいよね、ごめん。

ベーコン、キャベツ、アンチョビのパスタ
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-03 17:35 | パスタ・麺

6月ですね

a0111102_23425443.jpg

気がついたら6月になっていた!
最近忙しくしているとは言っても、基本的には家にいるのに、この疎さはまずいですね・・・。
今日のごはんは軽めでいいよと連絡があったので、作ったのは1品だけ。
最近練り物がおいしいと思うので、練り物を使った炒めものです。

枝豆入りさつまあげとホタルイカの炒めもの(ほうれん草、筍、エリンギ)
オニオンサラダ
豆腐となめこのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-06-01 23:46 | 炒めもの

卵を食べる

a0111102_23393262.jpg

少しずつ卵を使った料理も増やして行こうと思う今日この頃。
ittaにはまだ直接あげていませんが、私は少しずつ食べています。
今日はタルタルソースをかけたお魚が食べたくなったのでお魚屋さんで鱈を買って来ました。
たっぷりのほうれん草のバターソテーを敷いて。

鶏肉のトマトソース煮(キャベツ、玉葱)
鱈のムニエル(タルタルソース、ほうれん草のバターソテー)
冷やしトマトのおひたし(湯むきしたトマトに紫蘇ドレッシングとオリーブオイルをかけて)
サラダ(オニオンスライス、きゅうり)
じゃがいもと油揚げのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-05-31 18:20 |

忙しい1日

a0111102_18161553.jpg

今日は朝から用事があったので、いつもより早めに起きてDaisyのお散歩に行き、いっちゃんを保育園に送って、その後外出。最初の用事がお昼に終わり、その後新宿に移動してランチ、そして旅行代理店へ(両親のヨーロッパ旅行を調べるため)。
いつものんびりペースで暮らしているので、今日は忙しかった!帰宅してすぐのごはんは簡単なものになりました。

豚肉、ニラ、もやしの炒めもの
宝舞の餃子
グリーンサラダ(レタス、オニオンスライス、トマト、きゅうり)
豆腐とわかめのお味噌汁
[PR]
# by futuro713 | 2012-05-28 18:11 | 炒めもの
a0111102_17463739.jpg
だんだん暑くなってきましたね。パスタも冷たいものが食べたい!
相変わらず冷製パスタの味つけはkskさんの方が上手なので、最後の仕上げだけお任せしました。
多分私は思い切りが悪くて塩味が足りないのよね・・・。

冷製パスタ(トマト、きゅうり、玉葱、紫蘇)
[PR]
# by futuro713 | 2012-05-26 17:46 | パスタ・麺