人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいたい日々のごはん


by futuro713

ミートローフ

ミートローフ_a0111102_21564873.jpg

デパ地下で試食したプラム入りミートローフがおいしかったので、お家で作ってみました。参考にしたのはこちら
お肉+フルーツの組み合わせが嫌いなだんなさんには茹で卵入りで。プラムは赤ワインで煮込んでから混ぜました。
ところが肉汁をソースに移す時、型を傾けすぎてミートローフが落下!茹で卵入りが崩れてしまいました。
次回は気をつけよう。(だんなさんゴメン)

追記:作ってみた結果、とってもおいしいレシピだけどかなりジューシーでタネが柔らかいため割れやすい。間に何か挟むときはもう少し水分を減らした方が良いです。(切り分ける時にほとんど崩れちゃった・・・)

ミートローフ_a0111102_21582252.jpg


ミートローフ(2種類) 
ぶりのお刺身(オニオンスライス、ガーリックチップ)
キャベツのサラダ
お豆腐となめこのお味噌汁

ミートローフのレシピ(今回は倍量で2本作りました)
【材料】 2〜3人分
レンジドミグラスソース
 ┌トマトケチャップ: カップ1/4
 |赤ワイン: 大さじ3
 |とんかつソース: 大さじ2
 |顆粒コンソメスープの素: 小さじ1/2
 |黒こしょう(粗びき): 少々
 |ローリエ: 1枚
 |たまねぎ(すりおろす): 大さじ1
 └バター: 小さじ1
ミートローフ
 合いびき肉: 300g
 ベーコン(ごく細かいみじん切り): 2枚
 卵: (小)1コ
 塩・こしょう:各少々
 レンジドミグラスソース: 大さじ2
 たまねぎ(みじん切り): (小)1/2コ

ミートローフ_a0111102_21584781.jpg

【作り方】
1 レンジドミグラスソースをつくる。耐熱容器にカッコ内のバター以外の材料を入れ、ラップをかけずに電子レンジに約3分間かける。熱いうちにバターを加えてよく混ぜる。

2 ミートローフ生地をつくる。ボウルにカッコ内の材料の合いびき肉から塩・こしょうまでを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜ、レンジドミグラスソース、たまねぎを加えてさらによく混ぜる。

3 約9×14cm、深さ約8cmの耐熱容器にオーブン用の紙を敷き、(2)を詰めて表面をならす。230℃のオーブンで約30分間焼く。竹ぐしを刺して、透明な汁が出てくれば焼き上がり。

4 容器を傾けて、焼き汁約カップ1/4を別の耐熱容器にとり、残りのレンジドミグラスソースとよく混ぜ合わせてソースをつくる。(3)の粗熱が取れたら切り分けて器に盛り、ソースをかける。
by futuro713 | 2012-03-16 18:29 | 挽肉